※警告※ 2021年11月頃からEmotet(エモテット)の活動再開

Emotetは2014年の発見以来、活動停止と活動再開を繰り返しています。
2021年1月にはEUROPOL(欧州刑事警察機構)によるテイクダウン(停止措置)が成功しましたが、同年11月頃から再びEmotetの活動再開が報告されています。

これまでと同様に偽装メールを使った手口が多く確認されている模様です。
2022年2月にはEmotetの被害が急増しているというデータもありますので、お取引業者様におかれましても最新の注意を払って頂ますようにお願い申し上げます。

目次

Emotet(エモテット)に感染すると?

  • 重要な個人情報や企業秘密情報の漏洩
  • 社内ネットワークに感染拡大
  • ランサムウェア等の強力なマルウェアに感染
  • 踏み台にされ社外へ感染拡大(知らずに攻撃者側になってしまう)

感染してしまったら?

  • 感染が疑われるPCをネットワークから隔離
  • 感染経路にあるメールアドレスのパスワード変更
  • 証拠保全
  • ネットワーク内感染確認
  • デバイスの初期化

※対応方法は上記のみでは有りません。あくまで対応の一例です。

当社の対策

当社ではUTMでの社内ネットワークの防御、各PCにエンドポイントセキュリティの導入、自社サーバ、自社webサイトへのペネトレーションテスト(脆弱性診断)の実施、業務中の情報セキュリティ管理者によるネットワーク状況の監視等の措置を行っております。

セキュリティ対策にご不安のある事業者様に向けて上記のようなセキュリティ製品の取り扱いもございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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